Facebook Pixel Code

東京都

TOKYO CAREER GUIDE 東京で働こう。

Language
English
中文
Bahasa Indonesia
Tiếng Việt
नेपाली

COMPANIES' VOICE 東京の中小企業の声

三島食品株式会社

事業概要

「ゆかり」をはじめとするふりかけや調味料の製造・販売
(「ゆかり」は三島食品㈱の登録商品です)

https://www.mishima.co.jp/

会社のキーワード

  • 「良い商品を良い売り方で」を基本方針に、世界ブランドを目指しイノベーションを起こす
  • 「人を思いやる文化」が長く楽しく安心して働ける職場を生み出す
  • 「B面活動」などを通じて、変化に対応できる、変革が起こせる「変な会社」を目指す

会社概要

ふりかけの「ゆかり」を知っていますか? 同社が作るふりかけです。日本人でこの「ゆかり」を知らない人はほとんどいません。日本国民から愛される商品をつくる同社は、小さな個人商店として創業しました。「良い商品を良い売り方で」という基本方針のもとイノベーションを生み出す会社を目指し、いつの時代も挑戦し続けています。社員の個性を生かした活動を取り入れて、毎年新たな商品を開発したり、他の企業とのコラボレート商品を生み出したりしています。そんな同社は、現在では日本だけではなくアメリカ・中国・タイでの自社商品の開発・販売に加え、海外44ヵ国にまで輸出幅を広げています。常務取締役の今村さんは「最高品質の赤しそで人類の健康に貢献したい。そのために『ゆかり』を世界ブランドにし、常に三島食品として何をすべきかを考えて成長していかないといけないと思っています」と熱く語ります。そのため、外国籍の方が、営業職や研究部門で活躍しています。
同社で活躍する営業職の肖さん(中国)は「中国でも三島食品の商品はとても人気があります。元々、原材料を輸入している中国との架け橋になりたいと思って入社をしましたが、今は何よりもこの『ゆかり』の良さを世界中ひとりでも多くの人に伝えたいです」と目を輝かせながら話します。

photo1 photo2

ライフ・ワーク・バランスの取組

同社は「人を思いやる文化」を大切にしています。例えば、多数の女性社員が出産や育児を経て活躍しています(2021年育児休業取得率:100%)。復帰後は小学校入学までを目安に時短勤務ができて、長く働けるように一人ひとりに合わせた働き方を実現しています。その他にも、在宅ワークや、介護休暇制度も整っています。また同社が常に挑戦をし永続していくために、社員が楽しく安心して、そして長く働ける環境があります。「肖さんのように現場で活躍してくれる社員がいて三島食品は成長しています。新人・ベテランは関係なく社員全員を尊重しています」(今村さん)
「三島食品は残業も少なく、仕事とプライベートを両立できる環境があります。また、女性が長く働くことができる制度が整っていて、将来ずっと働ける会社だと思っています。先輩たちはまるで家族のような存在です。仕事もやさしく教えてくれて、相談もしやすいです」(肖さん)と楽しそうに話します。同社には、仕事以外でも交流できるゴルフ部やキャンプ部というクラブ活動の制度があり、家族のような関係づくりにつながっています。

photo3

人材育成の取組

「ビジネス基礎力をしっかり身に付けること」と共に、イノベーションを常に生み出せるよう「社員のモチベーション・スキルを積極的に活用していくこと」の両輪が大切だと考えている同社。社員は入社1年目・2年目・3年目の基礎研修や通信教育の導入などでビジネスの基礎をしっかり身に付けることができます。また、社長手作りの動画で学ぶeラーニング研修があり会社のビジョンや歴史、社長の想いなどを動画で楽しく学べる仕組みがあります。中でもユニークなのは「B面活動」。これはA面が会社から与えられた仕事をすることに対して、B面は個人の特技を生かして会社に貢献する活動のことです。勤務時間中でも会社に貢献できる取り組みであれば実施して良いのです。例えば、マンガを描くのが得意な社員は、営業マンの自己紹介シートをマンガ風に作成したり、動画制作が得意な社員は会社の商品PR動画を自主制作したりしています。「誰でも商品・サービスの提案ができる。会社に自分の個性が認められ貢献できることで、会社が楽しい場所になり仕事も楽しくなると考えています」(今村さん)料理好きの肖さんは「私は営業ですが、自社の商品を使ったメニュー開発に参加しています。他にも、タイ向けの新商品開発のプロジェクトに関わっていています。どちらも営業としてクライアントへの新たな提案に役に立っています」と話します。

photo4 photo5

代表者からのメッセージ

常務取締役 今村 達郎

当社は新しいことに挑戦できる会社です。中小企業の少人数の会社だからこそ、一人ひとりがポテンシャルを全て発揮できる環境があります。変革を起こしたい、挑戦したいと思う人はぜひチャレンジしてほしいです。一緒にイノベーションを起こしましょう!

photo6

外国人材からのメッセージ

営業/肖 琳(ショウ リン)(中国)

三島食品に入社するまでは、日本は残業が多くて、先輩が帰るまで退社できないなど堅苦しいイメージがありました。しかし実際は全く違い、残業は少なく自由で働きやすいです。そして、同僚や先輩も、まるで家族のように接してくれて心地良い環境です。恐れずにぜひチャレンジしてみてください!

photo7

企業情報

社名
三島食品株式会社
設立年月
2016年1月
資本金
9,000万円
代表者
三島 豊
従業員数
425名(内外国籍従業員数 8名)
本社所在地
東京都杉並区浜田山四丁目10番25号(東京本社)
電話番号
03-3317-1212
URL
https://www.mishima.co.jp/

※掲載内容はいずれも2022年9月時点のものです。