Facebook Pixel Code

東京都

TOKYO CAREER GUIDE 東京で働こう。

Language
English
中文
Bahasa Indonesia
Tiếng Việt
नेपाली

COMPANIES' VOICE 東京の中小企業の声

株式会社オンデーズ

事業概要

メガネ・サングラスなどのアイウェアを日本全国212 店舗・海外13か国 252 店舗で展開

www.owndays.com

会社のキーワード

  • 業界の常識にとらわれずスピード感のある取り組みで世界各国へ急展開
  • 充実した休暇制度やポイント制のユニークな福利厚生制度などで社員の働く環境を整備
  • 万全のサポート体制で、入社年次やスキル・経験に関係なくプロフェッショナルとしての自律的なキャリア形成を支援

会社概要

同社は日本全国212 店舗・海外13か国 252 店舗で、メガネ・サングラスなどのアイウェアを販売しています。同社の強みは、なんといっても事業展開のスピード。2013年に海外1号店をシンガポールにオープン後、わずか4年で海外100店舗体制を構築。その成功の要因は「業界の常識にとらわれない取組姿勢にある」(田仲人事部長)といいます。日本式の丁寧な接客や、会計から最速20分での商品お渡し、SPA(*注)を東南アジアで展開するなど、独自のサービスを構築してきました。2020 年には「オンラインによるリモート視力測定」を取り入れ、コロナ禍というピンチをチャンスに変え、現在も順調に業績を伸ばしています。また、商品に関しても、世界のファッショントレンドをいち早くとり入れた商品開発を行うだけでなく、職人が一つ一つ手作業で仕上げる高品質シリーズ「千一作」なども取り扱っており、国内外に向けてメイドインジャパンのハイクオリティを発信しています。ぺさん(韓国出身)は、そんな同社の魅力を「日本の会社は堅苦しくてマニュアルがないと何もできない、外国人は出世できないなどのマイナスイメージを持っていました。でも、オンデーズからは一切そのような印象を受けず、実際にやる気があれば国籍も関係なくいろいろなことに挑戦させてもらえます」と語りました。 (*注)SPA:部品調達から、商品企画、プロモーション・物流までを一貫して行うこと。

photo1 photo2

ライフ・ワーク・バランスの取組

同社では「OWNDAYSに関わる全ての人を豊かにする」という信条に基づき、社員の働く環境の整備に取り組んでいます。残業削減のため、勤務時間の管理は1分単位で行われており、「平日も業務が終わってから、スポーツを楽しんだり、システムに関する勉強をしたりと自由に過ごすことができています」(ペさん)外国籍社員に対しては、母国帰国時に長期休暇を利用できるよう配慮しています。「私も母国に帰省した時には2週間程度休暇を取りました。中には1か月休暇を取った社員もいます」(ペさん)また、ライフステージに合わせた働き方もサポートしています。コアタイムの無い働き方やテレワークが認められており「男性が育児休業を1年取得するケースもあり、出産した社員も99%戻ってきています」(田仲人事部長)また、同社の取組でユニークなのは「STAPA」という、会社への貢献度に応じてマイルが付与される福利厚生制度。マイルの対象は、業績評価や皆勤賞、同僚からの感謝の印などさまざまです。マイルはゲーム感覚で楽しみながら貯めることができ、景品や休暇と交換できます。

photo3 photo4

人材育成の取組

メガネ業界は「半医半商」といわれるように、実際の店舗では接客に関するスキルだけでなく、視力検査などの専門的な知識・スキルも求められます。同社では入社時のインプット研修だけで終わらせず、その後も2か月に1回、本社ビルでそれぞれの知識向上に向けたフォローアップ研修を行っています。また、同社の取組でユニークなのは、「社内立候補制度」。店舗スタッフが経歴やスキルに関係なく、他の部門・職種に応募できます。「能力も大切ですが、一番はやる気があって行動に移せることを評価したいです」(田仲人事部長)選抜されたが業務経験がないという社員に向けた支援も万全です。本の購入、資格取得、リカレント教育の支援など、会社負担で学べる制度も充実しています。さらに、「オープンチーム」という仕組みがあり、経験豊富なベテラン社員が定期的に面談をし、仕事で困ったことがあった際には、いつでも気軽に相談に乗ってくれます。社内立候補制度を活用して、店舗スタッフから本社のシステム担当にキャリアチェンジしたペさんは「店舗の店長時代に社内システム開発に関わったことがあり、興味を持ったことがきっかけです。現場を知っているからより良いシステムが作れるのでは、という想いで立候補しました。システムについて全く知識がありませんでしたが、会社負担で必要な教材を購入したり研修に参加したりできますし、何より部署の先輩社員も丁寧に教えてくれるので安心です」と語りました。

photo5 photo6

代表者からのメッセージ

人事部 部長 田仲 宏

私たちは、世界中の人たちにOWNDAYSを通じて笑顔を提供し「メガネ屋と言えばOWNDAYS」と思っていただける、世界No1の企業を目指しています。その夢に向けて、世界中の仲間と本気で取り組み、その楽しさを一緒に味わっていきたいと思っています。そんな私たちの夢にぜひ参加してみませんか。

photo7

外国人材からのメッセージ

カスタマーエンジニア/ペ ジヨン(韓国)

東京にはいろいろな国籍の方がいますが、お互いの文化を認め合っていて、自分らしく暮らせる街です。また、財布を失くしても中身もそのままで戻ってくるほど、安心できる「住みやすさ」も魅力です。日本の企業は一から育ててくれる意識が強く、未経験の私にも先輩や上司の方が優しく丁寧に教えてくれ、やる気があれば成長できる機会がたくさんあります。ぜひ日本で自分の夢にチャレンジしてみてください。

photo8

企業情報

社名
株式会社オンデーズ
設立年月
1989年3月
資本金
3,000万円
代表者
田中 修治
従業員数
900名(内外国籍従業員数 89名)
本社所在地
東京都品川区東品川2-2-8スフィアタワー天王洲27
電話番号
03-5715-3233
URL
www.owndays.com

※掲載内容はいずれも2022年9月時点のものです。