東京都

TOKYO CAREER GUIDE 東京で働こう。

FAQ よくあるご質問|仕事と生活について

WORKING
EMPLOYMENT CONTRACTS 労働条件

Q. 労働条件通知書について
教えてください。

A.企業で働くにあたり、企業と働く人が、労働条件についてかわす労働契約が必要です。企業は、給与や労働時間などの労働条件について書いた労働条件通知書(雇用契約書)を働く人に提示します。

労働条件

労働契約の期間

仕事をする場所・
仕事の内容

始業時間と終業時間

休憩時間・休日

給 与

退職に関すること

参考:一般財団法人自治体国際化協会
「多言語生活情報 労働・研修」

労働条件通知書サンプル
[クリックして拡大]

労働条件通知書サンプルイメージ1

労働条件通知書サンプルイメージ2

労働条件通知書サンプルイメージ3

労働条件通知書 [PDF] DOWNLOAD

  • ABOUT TOKYO 東京について

  • SKILLS 求められる能力

  • SALALY 給与

  • LIVING COST 生活費

  • UNEXPEXTED EXPERIENCE IN WORK 異文化体験

  • BUSINESS ATTIRE ビジネススタイル

  • CAREER FIELDS 職種

  • OPENING SAMPLE 求人票

  • EMPLOYMENT CONTRACTS 労働条件

  • SOCIAL WELFARE 社会保障制度・税金

LIVING
  • ONE DAY IN TOKYO 東京の1日

  • JAPANESE 日本語

  • COMMUTING 通勤

  • TEMPERATURE AND CLIMATE 気温と天候

  • HOUSING 家探し

  • MOBILE PHONE INTERNET 携帯電話/インターネット

  • MEDICAL 医療機関

  • BANK 金融機関

  • TOURISM 観光

  • EMERGENCY 緊急災害

BACK TO INDEX